ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

報徳学園対東播磨(秋季兵庫大会準々決勝)

 はい、皆さんこんばんは(^ ^)

 今日は台風が来て近畿の各県大会は中止が多かったですが、兵庫大会はなんとか開催されました。

 明石トーカロ球場の第1試合

 報徳学園東播磨の対戦を観戦しました。

 天候は試合開始時は小雨が降ってましたが、2回ぐらいから晴れてきました。

 しかし強風が吹き荒れてたので、フライが上がると野手は大変だと思います。

 さあ先攻は報徳学園から、

 東播磨の先発投手はエースで右腕山下君。

 上背は無いが、ストレートとスライダーを横の揺さぶりで打者を打ち取るタイプの投手です。

 

 報徳学園は1回表の攻撃、2死から四球と内野安打で1.2塁のチャンスで5番櫻井君。先制点が欲しいところ。しかし、ライトフライで得点ならず。

 

 報徳の先発投手はエースで左腕林君。

 1回裏、四球を1つ出すも後続を抑える。

 

 報徳の2回表の攻撃。さあ先制点が欲しい!

 先頭の岸野君がセンター前ヒット、次打者の送りバントと四球で1死1.2塁のチャンス!

 9番林君は、初球のボールになるスライダーを打たされて、セカンドゴロダブルプレー

 あー、  2イニング 連続チャンス活かせず。

 

 2回裏 東播磨の攻撃

 先頭の5番酒井君が追い込まれてから、林君のインコースクロスファイアを上手くセンター前ヒット。次打者が送って1死2塁の先制のチャンス。

しかし、林君はギアを上げて後続をサードゴロとセカンドゴロに仕留める。

 ナイスピッチング! さすがエース!

 

 3回表 報徳の攻撃  さあ先制点取ろうぜ!

 1死から2番大崎君が初球のインコース真っ直ぐを引っ張って、三塁線を破るツーベース!

 赤崎君が死球、浦上君がライト前ヒットで1死満塁の大チャンス!

 ここで6番櫻井君がライトへ犠牲フライを打って、ようやく先制点❗️

 更に追加点欲しいところだが、続く岸野君がファーストゴロで1点止まり。

 東播磨の山下君も粘り強く、インサイドのストレートとアウトコースのスライダーでついてくるから、なかなか打ち崩せないなあ。

 

 一方、報徳の林君は調子が上がってきて、東播磨打線を3回から6回まで4イニング連続で三者凡退に抑える。

 ナイスピッチング! 点を取られる雰囲気がなく、安心して観てられる。

 その間になんとか追加点が欲しい報徳。

 7回表、報徳の攻撃

 1死から先頭の1番西井君がセンター前ヒット、エンドランでピッチャーゴロの間に2死2塁のチャンスで3番赤崎君。今日はここまで3四死球の赤崎君。チャンスで打ってくれ!

 願い届かず、レフトフライ。

 

 7回裏、東播磨の攻撃

 1死から4番潮崎君がスライダーを打った強烈な当たりをショートがエラー。続く、酒井君もスライダーをライト前ヒット。

 明らかに変化球が狙われてる。

 さあキャッチャー、どういうリードするか⁈

 1死1.2塁で6番宮本君をストレートで空振り三振、7番山下君をストレートで押し込んでセンターフライ。

 キャッチャー西井君、ナイスリード❗️

 

 報徳の8回、9回の攻撃は三者凡退に終わる。

 ちょっと嫌な流れやなあ。

 1点では心許ないなか、9回裏の東播磨の攻撃。

 2死から4番潮崎君がレフト前ヒットで粘る。

 しかし、次打者酒井君を1塁ゴロに打たせて、林君完封勝利‼️

 なんとか、辛勝。

 林君は3安打6奪三振の完封。

 東播磨の山下君は6安打1失点でナイスピッチングでした。夏にまた観たい投手です。

 

 報徳学園     R  H E 

 001000000  1  6  1 

 000000000  0  3  0

 東播磨

 

 報徳学園は打線が振れてない印象。

 明日は勝てば近畿大会出場が決まる準決勝の大事な一戦で相手は神戸国際大付属。

 神戸国際大付属は今日11-0の5回コールド勝ちしてる勢いがあり、かなり苦戦が予想されるが、なんとか最少失点で粘って後半1点勝ち越して勝って欲しい。

 明日は林君と鍵君の投げ合いか?

 ガンバレ!報徳学園