ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

大阪桐蔭対近大泉州(春季大阪大会3回戦)

 快晴の青空の下先週に続き久宝寺球場に大阪桐蔭の試合を観戦してきました。

 今日の対戦相手は強豪上宮高校を6-2で倒して勝ち上がってきた近大泉州です。

 1番打者と4番打者が上宮戦でホームランを放っており力のあるチームです。かなり嫌な相手ですが、トーナメント序盤に力のあるチームと対戦する経験は夏に必ず活きてくると思います。

 

 なお先週と同じく春の大阪大会3回戦ではスコアボードにメンバーも載らず、放送もないので近大泉州のメンバー名がわかりません。

 

 大阪桐蔭の先発メンバーです。

⑨ 柳本

④ 宮本 

⑥ 加藤 (2)

⑤ 西野 (2)

③ 船曳 (2)

⑧ 中野

⑦ 仲三河 (2)

② 石井

藤江 (2)

 

今日も前戦と同じく先発Pは左腕藤江、2年生5名起用です。今後もこのメンバーで固まってくるのでしょうか?

 

先攻大阪桐蔭 

近大泉州の先発Pはエースナンバーの中尾(2年)。スリークオーターから力のあるストレート、カーブ、スライダーを投げる長身左腕。投球練習を見た感想は、球の出どころが見にくく、ストレートに力があり、これは6回ぐらいまで手こずりそう。

1回表

先頭の柳本は2球目のストレートに押されてショートゴロ。続く宮本はセンター左へ持っていくヒット。センターがもたつく間に好走塁で2塁へ。1死2塁のチャンスに3番に抜擢の加藤。しかし低めの力のあるストレートに詰まらされてショートゴロ。続く公式戦初4番の西野はファーストストライクを積極的に打った打球は良い角度で上がったが、先っぽで打球が伸びずセンターフライ。

 

1回裏 近大泉州の攻撃

1番は初球の外角ストレートを打ってセンターフライ。2番フルカウントまで粘るもセカンドゴロ。3番甘いストレートを弾き返しセンター前ヒット。ここで上宮戦でライトへホームランを打っている左の4番。ガッチリとした下半身で当たればいかにも飛びそう。3Bの時に大阪桐蔭藤江は1塁へ牽制悪送球。結局4番に四球を与え、4球目に二盗成功で2死2.3塁のピンチ。ここで5番左打者の内角を果敢にストレートで攻めてサードファウルフライに打ち取る。

藤江今日は変化球が多めな印象。

 

2回表大阪桐蔭の攻撃

先頭船曳が追い込まれながらおっつけて1.2塁間破るヒットで出塁。続く中野は四球を選び、フルカウントで走っていた1塁ランナーはパスボールで3塁まで到達し無死1.3塁のチャンス。ここで仲三河は内角ストレートに詰まらされ6→4→3のショートゴロゲッツー。この間に3塁ランナーホームインで桐蔭先制。

うーん。もったいない攻めやなあ。なんとか引っ張って1塁ランナーを2塁へ進めて欲しかったなあ。

案の定続く石井がレフト前ヒットで出塁も藤江が1塁ゴロでチェンジ。

上手くやればもう1点取れてた展開。この辺がまだまだ攻撃が下手やなあ。

こんな事してると今日は苦戦するで。

 

2回裏 近大泉州の攻撃

大阪桐蔭藤江は6番からの攻撃を三者凡退に仕留める。徐々にストレートが走ってきて最後の見逃し三振の左打者へのアウトローストレートは素晴らしかった!

 

3回表大阪桐蔭の攻撃

1番から始まる好打順も近大泉州の中尾の力のあるストレートに押されて全てフライアウトの三者凡退。

 

3回裏近大泉州の攻撃

9番ピッチャー中尾をフルカウントからショートゴロに打ち取るも加藤が1塁へ送球エラーで先頭出塁。1番は初球投手前に送りバント試みるも2塁ホースアウト!続く2番の時に二盗試みるも失敗。近大泉州は攻撃がちぐはぐで結局3人で攻撃終了。大阪桐蔭藤江は最後の右打者を秋に良かった外角低めのチェンジアップで空振り三振に仕留めたように、前試合と違って徐々にストレートだけではなく得意のチェンジアップも良いコースに決まり出した。

 

4回表大阪桐蔭の攻撃

先頭の4番西野が内角ストレートに詰まりながらも1.2塁間破るヒットで出塁。しかし続く船曳は初球の低めストレートをライトフライ。

あかん!ここはピッチャーも警戒してくる所で簡単にしかもフライを打ってたらピッチャーを楽にさせてるわ。もう少し頭を使って相手の嫌がる攻撃をするチームになってほしいね。

続く中野の打った打球をショートがお手玉して、ゲッツー狙うも2塁だけホースアウト。

続く仲三河の打った打球がセカンドの前ではねて弾きエラーで出塁。

2死1.2塁でもらったチャンスで、先程良い当たりのレフト前ヒットを打っている石井。1B1Sから力のある内角ストレートを弾き返しセンターへライナーで抜けるかと思いきや、ショートがジャンプ1番好捕。ナイスショート!

大阪桐蔭はここでも攻めのまずさから点が取れず。

 

こういう事をしてると相手に流れが行くのが野球。

4回裏近大泉州の攻撃

先頭の3番左打者が藤江の初球の肩口から入ってきたスライダーを叩いて1塁線抜ける2塁打!

藤江と石井のバッテリーは続く4番左打者を慎重に攻めて2-2から外角低めのスライダーを振らせて三振。ナイスピッチング!

続く5番左打者には外で追い込んで、最後は内角ストレートで詰まらせてライトフライに仕留めるもタッチアップで2塁ランナー3塁へ進塁。

続く6番には四球を与え2死1.3塁。ここで1塁ランナー2盗の時にキャッチャー石井が2塁へ悪送球の間に3塁ランナーホームインで同点。

ここで痛いミスが出たなあ。

しかし藤江がここを7番左打者を外角低めのスライダーで空振り三振で踏ん張って同点止まり。ナイスピッチング!

 

5回表大阪桐蔭の攻撃

1死後、1番柳本が外角ストレートを素直に弾き返し右中間破る3塁打!

相手のサードエラーと死球で1死満塁のチャンスで4番西野。しかし西尾の力のある内角ストレートに差し込まれて1塁ファーストファウルフライ。続く船曳も初球を打ってショートゴロで凡退。

これはヤバイ展開やなあ。

相手がミスしてチャンスくれてるのに、拙攻続きでジリジリするねえ。

ただ西尾のここぞという時に腕を全力で振って投げる力のあるストレートが素晴らしい!

 

5回裏近大泉州の攻撃

大阪桐蔭藤江は8番から始まる相手打線を三者凡退に仕留める。

今日の藤江はストレートの勢いだけでなく、チェンジアップ、スライダーのキレとコントロールが前戦より良く成長を感じる。

 

6回表大阪桐蔭の攻撃

先頭中野、高めの力のあるストレートに空振り三振。仲三河に代わっての代打増田は内角ストレートに詰まって2塁ゴロ。石井も良い当たりのセンターライナーで三者凡退。

今日は石井が1番ストレートを捉えてるので、後半石井の前にランナーをためたいね。

 

6回裏近大泉州の攻撃

2番からの好打順も2死。しかし藤江は前半から飛ばしてたからバテてきたのか、ボールの抑えが効かず浮いてきた。

ここで4番に四球の後、5番に甘いストレートをライトオーバーのヒット!

ヤバイ!1塁ランナー返ってくる!

と思いきや三塁でストップ。

これは助かった。

しかし続く6番に四球を与え2死満塁。

藤江はここはいっぱいいっぱいの投球だが、7番をフルカウントから外角ストレートで2塁ゴロに仕留める!

ナイスピッチング!!

よく踏ん張った!これは彼にとって今後自信に繋がる投球やね。

 

7回表大阪桐蔭の攻撃

先頭は藤江の代打清水。しかし内角ストレートに空振り三振。近大泉州の中尾は後半になってもバテるどころかますます力強くなってるストレートは厄介極まりない。

続く柳本がなんとか粘って四球で出塁。しかし宮本は内角ストレートで三球三振。

続く加藤の時に柳本が2盗を試みるもアウト。

ナイスキャッチャー!

いやあ。敵ながらええピッチャーやなあ。

6回からストレートもますます走ってるし、カーブが右打者の外角のボールからストライクに入ってくるからストレートとの緩急と高低差に大阪桐蔭の打者は全くタイミングが合わない。

 

7回裏近大泉州の攻撃

この回から大阪桐蔭は中田へ投手交代。

中田はランナーがいない場面でもセットポジションでの投球。投球練習を見る限り秋に比べてストレートのコントロールが良く、スライダーの曲がりが大きくなった印象。

先頭の8番を外角ストレートで見逃し三振。続く9番をファーストゴロ。2死から打ち取った当たりがボテボテのサード内野安打と四球で1.2塁のピンチ。しかし中田は今日2安打と当たってる3番を力のある外角ストレートでセンターフライでしのぐ。

 

8回表大阪桐蔭の攻撃

さあなんとか勝ち越し点が欲しいところ。

先頭3番加藤が死球。続く西野がファーストストライクのストレートをセンター前ヒット。

ここで5番船曳が初球をキッチリ送って1死2.3塁のチャンス!

さあ中野キャプテン頼んます!

しかし内角のスライダーに差し込まれて浅いレフトフライで3塁ランナーホームに帰れず。

続くは、6回の守備からショートに入っている西浦。さあ頼む!打ってくれ!

しかし力のある内角ストレートに詰まってショートゴロでまたまたチャンスを逸する。

わー!これはホンマにまずいで!

1回.2回.4回.5回.8回と5回もスコアリングポジションに進めて1得点。

しかも表の攻撃で嫌な予感が少し出てきたよー。

こういう展開はエラーかホームランで試合が決まると言われる。中田君しっかり締めてもう一回桐蔭に流れを呼び込んでくれ!

 

8回裏近大泉州の攻撃

先頭の4番を外角ストレートで空振り三振!

よっしゃ1番怖いバッターを打ち取った。

しかし5番が初球をええ当たりのセンター前ヒット。

ここで中田は落ち着いていた。

続く6番をスプリットで引っ掛けさせて5→4→3のゲッツー!よっしゃ〜!!ナイスピッチング!

さあ点取るで〜

 

9回表大阪桐蔭の攻撃

先頭の8番石井は外角低めのスライダーを引っ掛けてサードゴロ。難しい打球だったがサード上手くさばいた。ピッチャーがテンポ良いから守備も乗ってきた。

9番中田は外角ストレートに空振り三振。うーん。中尾はまだまだ球走ってるし、捉えられへんなあ。

しかし2死から1番柳本に四球を与える。

続く宮本は追い込まれてからもファウルで粘って四球を勝ち取る!

これは相手エースにダメージを与えたのか、次打者加藤の時に初球ワイルドピッチで2.3塁のチャンス。

ピッチャー乱れてきた。ここはつけ込んで点を取りたいところ!

加藤の打った打球は三遊間へ転がるショート内野安打。

ようやく大阪桐蔭勝ち越し!

続く今日2安打の4番西野。

初球をレフト前タイムリーヒットでダメ押し!

さすが!男前!西野!

この2点目はデカイ!

さあ9回中田にしっかり締めてもらいましょう。

 

9回裏近大泉州の攻撃

先頭の7番をストレートの四球を与える。

おいおい〜。

その後2盗と空振り三振で1死2塁。

9番に送った代打が打った打球がショートの後方へフラフラと微妙な当たり。

この打球がレフトの前にポテンヒット。慌てて2塁ランナーが3塁へ向かうもレフトの柳本が矢のような送球で3塁タッチアウト!!

ナイス柳本!これはピッチャーを助けた素晴らしいプレー!サード西野もナイスカバー!

近大泉州は2死1塁となってチャンス潰えたかと思ったら、1番が追い込まれてからストレートをライト前ヒットを打ちまだまだ粘る。

しかし中田は2番を外角ストレートで空振り三振に仕留めゲームセット!

いやあ〜。勝って良かったなあ。ホッ。

 

大阪桐蔭

010000002  3

000100000  1

近大泉州

 

今日のヒーローは投手陣やね。

6回1失点の藤江君。

7回から3イニングを無失点の中田君。

ナイスピッチングやった!

 

一方で相手のエース左腕中尾君は素晴らしい投球でした。大阪にスター候補が彗星の如く現れました!

大阪桐蔭打線は中尾君のこれでもかと腕を振って投げ込んでくるストレートには最後まで苦しめられました。

ストレートに威力、キレがあり、変化球のコントロールも良いし夏には更に難攻不落のピッチャーになってるかも。

しかもまだ2年生なのでさらに成長すれば来年秋のドラフトでは指名されるところまでいくかも。怪我なく伸びていって欲しい選手ですね。

ちなみに試合後に中尾君が内野グラウンドを整備をしてる時に、大阪桐蔭の有友部長が声をかけてました。ナイスピッチング!とか言ってるんでしょうか。少しの間でしたが良いシーンでした。

 

 

今日の試合のキーポイントは9回表2死から四球の後の宮本君の打席ですね。ここは中尾君は絶対に抑える!と気持ちを前面に出してきたところを負けず粘って粘って粘って四球を勝ち取りました。これで中尾君の心を折ったと思います。その後に初球ワイルドピッチ。中尾君が力んで少し甘く入った所を大阪桐蔭は連打で隙を突き引き離しました。宮本君グッジョブ!

 

しかし打線は課題がたくさん出ましたね。

絶対進塁打を打たなければいけない場面で進塁打を打てない。

犠牲フライが欲しい場面で打てない。

良いコースに良い球が来たから打ち取られてるのではなく、ファウルで逃げて粘って甘い球を待って仕留める技術も必要でしょう。

それと今日もなんとなく初球を打って凡退してる場面が多かったので、もっと個々が場面に応じたチームバッティングをしないと全国では勝てないし、ましてや今のままでは履正社に勝てないですね。

 

さあ次戦の対戦相手は恐らく大商大堺でしょう。昨秋の大阪4位校はこれまた手強い相手ですが、今日の拙攻を反省し、課題をしっかり練習で取り組み、次戦は打線の援護で勝って欲しいです。

 

ガンバレ大阪桐蔭‼︎