ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

近江対滋賀学園 林君速球派に変身!

ゴールデンウィークの最終日に涼しい風が吹く快晴の下、春季滋賀県大会決勝戦を観戦しました。 近江高校は秋の近畿大会の対報徳学園戦以来の観戦で、ひと冬越えてどれだけ逞しいチームになってるか、特にエースの林君に注目です。 林君は秋の報徳学園戦で5失…

大阪桐蔭対近大付属 絶好調から一転!

今日はゴールデンウィークの良い天気の中、大阪シティ信金スタジアムで春季大阪大会5回戦が行われました。 この対戦は秋の4回戦で当たり7-4で大阪桐蔭が勝利を収めています。 5回までは投手戦で6回からは打撃戦となったゲームでした。この試合では1番柳本君…

大阪桐蔭対大商大堺(春季大阪大会4回戦)

今日は寒空の下、豊中ローズ球場で商大堺戦を観戦しました。 豊中ローズ球場は伊丹空港が近く、スコアボードの向こうに着陸する飛行機が頻繁に見れる珍しい球場です。 今日の対戦は秋の大阪大会で準優勝の大阪桐蔭と秋の4位の商大堺の対戦です。 注目は商大…

大阪桐蔭対近大泉州(春季大阪大会3回戦)

快晴の青空の下先週に続き久宝寺球場に大阪桐蔭の試合を観戦してきました。 今日の対戦相手は強豪上宮高校を6-2で倒して勝ち上がってきた近大泉州です。 1番打者と4番打者が上宮戦でホームランを放っており力のあるチームです。かなり嫌な相手ですが、トーナ…

春季大阪大会2回戦 大阪桐蔭対東

土曜日は快晴で野球日和の中、昨秋の近畿大会の智辯和歌山戦以来の大阪桐蔭の公式戦を観戦してきました。 あれから半年が経ち、厳しい冬練を乗り越えて選手達はどんな成長した姿を見せてくれるのか大変楽しみです。 今日は久宝寺球場で行われ、2回戦でアナウ…

やはり星稜は強そうだ!

皆さんこんにちは! 今日は3日目の甲子園練習を見てきました! 気になったチーム、選手を上げたいと思います。 まずは東邦高校。シート打撃で良い当たりを飛ばしてたのは、熊田君。左打席からレフトへセンターへライナーでヒットを打ってましたね。スイング…

龍谷大平安対札幌大谷(神宮大会1回戦)

皆さんこんにちは! 今日は神宮大会第1日第2試合の観戦記です。 我らが近畿の代表校龍谷大平安高校の登場です。 平安は京都3位で辛うじて近畿大会に出場しました。京都大会準決勝を観戦しましたが、正直近畿大会1勝も厳しいと思うチーム状態でした。 しかし…

八戸学院光星対東邦(神宮大会1回戦)

野球ファンの皆様こんにちは! 師走に入り、すっかり野球ロスですね。 こういう時こそ、3か月後の選抜大会に向けて秋の大会を振り返りたいと思います。 2018年11月9日(金)に神宮大会が開幕し、観戦してきました! 神宮大会は10地区の優勝校が集まり秋の新…

履正社対福知山成美(秋季近畿大会準々決勝)

皆さん、こんにちは。 日曜日の第1試合を観戦しました。 ほっともっとフィールド神戸の第1試合は風が舞っており、フライが上がると野手泣かせの風が吹いてます。 この試合は、大阪1位対京都1位の対戦で勝ったチームがセンバツ出場を確定させる1戦となります…

大阪桐蔭対智辯和歌山(近畿大会準々決勝)

皆さん、こんにちは! 昨日は秋晴れで野球日和でした。ほっともっとフィールド神戸で行われた準々決勝3試合を観戦しました。勝ったチームがセンバツ確定となる熱い戦いです。 大阪桐蔭、智辯和歌山共に1回戦をコールドで勝ち上がってきています。 両校の直近…

神戸国際大付対福知山成美 (秋季近畿大会1回戦)

皆さん、こんばんは(^ ^) 昨日はドラフト会議盛り上がりましたね。 1巡目指名を11球団が高校生を指名するのは初めて見ました。 1位指名された根尾さんは地元の中日、藤原君はロッテ、小園君は広島でしたね。 柿木君は日ハム、横川君は巨人で大阪桐蔭から4名…

履正社対南部(秋季近畿大会1回戦 ほっともっとフィールド神戸)

皆さん、こんにちは。 土曜日の第3試合に行われた履正社対南部の対戦を観戦しました。 履正社は大阪の決勝戦で大阪桐蔭を破り1位校での登場です。 注目は1年小深田、井上の破壊力抜群の3.4番コンビです。小深田は大阪準々決勝でサヨナラ満塁ホームラン、決勝…

報徳学園、優勝候補を撃破!

皆さんこんにちは(^ ^) この土日は秋晴れで野球日和でしたね。昼間は暑いぐらいの観戦でした。 ほっともっとスタジアム神戸で行われた秋季近畿大会の1回戦を観戦してきました。この近畿大会で出場校16校から来春の選抜甲子園に出場できるのは基本的には6校と…

大阪桐蔭2年ぶりに大阪で敗れる。

皆さんこんばんは。今日は秋季大阪大会の決勝戦、大阪桐蔭対履正社を観戦しました。 注目は、大阪では2016年秋季大阪大会の準決勝で履正社に敗れて以来、負けなしの大阪桐蔭に履正社は土をつけるのか?それとも大阪桐蔭が返り討ちにするのか? 大会前から両…

大阪桐蔭完勝!近畿大会出場へ

皆さんこんにちは(^ ^) 今日の大阪は秋晴れで野球日和でした。 こんなええ天気の下、野球が観れるなんて、野球の神様に感謝ですね。 今日は舞洲のシティ信金スタジアムで秋季大阪大会の準決勝戦を観戦しました。勝ったチームは来週末から始まる近畿大会出場…

隠し球が登板!大阪No.1投手出現⁉️

皆さんこんにちは。 昨日の大阪桐蔭の激戦は興奮冷めやらずですね(^ ^) ホンマに勝って良かったです。 そして、その大阪桐蔭の前の試合がこれまたびっくりな試合でした。 大阪偕星学園対大体大浪商の準々決勝を観戦しました。 この両チームは3ヶ月前の夏の大…

大阪桐蔭危なかったー!(大阪大会準々決勝)

皆さんこんにちは! 今日は小雨の降る中、万博球場での大阪桐蔭対関大北陽の準々決勝戦を観戦しました。 関大北陽は、大阪桐蔭としては、何度か辛酸を舐めさせられてる相手で、今日も接戦になるのではないでしょうか。 それと、万博球場は両翼90mと大変狭…

履正社劇的な勝利!

皆さんこんにちは。 今日は万博球場で秋季大阪大会の準々決勝戦。 履正社対東海大仰星を観戦しました。 万博球場はスコアボードには得点とストライク、ボールしかつかないので、選手名がわからず不便な観戦となりました。 まあ無料試合なのでしゃあないです…

大阪桐蔭 秋季大阪大会5回戦

皆さん、こんにちは。 今日は大阪桐蔭対懐風館の対戦を観戦しました。懐風館は公立高校ですが昨日の4回戦で浪速高校を9-0のコールドで下した打力のチームと聞いてますがどうでしょうか? 大阪桐蔭のスタメンです。 ⑦ 柳本 右打者 ④ 宮本 左打者 ③ 西野 右打…

大阪桐蔭対近大付属(秋季大阪大会4回戦)

皆さん、こんばんは(^ ^) 今日は舞洲で、大阪桐蔭対近大付属の試合を観戦しました。それぞれ100回大会の甲子園に北大阪と南大阪の代表で出場しており、新チームの対戦が楽しみな試合。4回戦でこのカードはシードのない大阪ならでは。 第1試合で9時開始。 先…

明石商対育英(秋季兵庫大会準々決勝)

皆さん、こんばんは。 本日の明石トーカロ球場の第2試合 明石商対育英の好カードを観戦しました。 注目は前の試合で18奪三振の完封した明石商の中森君に対し育英打線がどこまで食らいつけるか? 先攻は明石商業 1回表 明石商業の攻撃 育英の先発投手は桐島君…

報徳学園対東播磨(秋季兵庫大会準々決勝)

はい、皆さんこんばんは(^ ^) 今日は台風が来て近畿の各県大会は中止が多かったですが、兵庫大会はなんとか開催されました。 明石トーカロ球場の第1試合 報徳学園対東播磨の対戦を観戦しました。 天候は試合開始時は小雨が降ってましたが、2回ぐらいから晴れ…

乙訓対龍谷大平安(秋季京都大会準々決勝)

はい!皆さん、こんにちは(^ ^) 先週末は残念ながら、台風で近畿地区の試合はほとんど流れましたね。 今日10/2は京都のわかさスタジアムに行ってきました。 本日は注目の対戦カード(乙訓対龍谷大平安) この両チームは夏の京都大会でも対戦しており、その時は…

2年後のドラフト1位投手現る⁉️

皆さんこんにちは。 9/24 明石トーカロ球場の第2試合 明石商業対滝川高校の試合を観戦してきました。 この試合の注目は何と言っても、明石商業の1年生エースで140キロ右腕の中森君。 中森君は夏の甲子園でも登板し140キロのストレートを投げ込んでましたね。…

大量得点の次戦は苦戦すると言うが、、、

皆さんこんにちは。 9/24 明石トーカロ球場で報徳学園対川西緑台の試合を観戦しました。 報徳学園は、前の試合では21-0と大量得点でのコールド勝ちでしたが、点を取りすぎると次戦は苦戦することが多いですが、果たして今日はどうか? 川西緑台も神戸弘陵を…

大阪桐蔭 秋季大阪大会3回戦

皆さんこんにちは。 9/23はこの秋の第1関門と思ってる、金光大阪との対戦。 金光大阪とは、2ヶ月前の夏の北大阪大会準々決勝で2-1と辛勝でした。当時苦戦したのが2年生投手の左腕久下君と右腕鰺坂君の継投でした。 今回も嫌な感じがしてますが、大阪桐蔭打線…

大阪桐蔭 秋季大阪大会2回戦

皆さんこんにちは。 大阪桐蔭の2回戦(対香里丘)が、9/17に大産大付のグラウンドで行われました。 この日は小雨が降ったり止んだりの天候でしたね。 大阪桐蔭の先発投手は背番号15番の左腕の高野(こうや)君。 初回、2死3塁から相手4番打者にセンター前にタイ…

大阪桐蔭新チームの1回戦を振り返って

大阪桐蔭新チームの秋季大阪大会 9/15に1回戦がありました。 1回戦は豊中球場で対堺工科 試合開始9時予定が大阪らしく、用意できたからと8時45分プレイボール(^ ^) この適当な感じが大阪あるある。 さあ、試合開始。 大阪桐蔭の先発投手は背番号9番の右の本…

報徳学園新チームの秋初戦

明石球場の第2試合に報徳学園が登場! 旧チームは小園君筆頭に全員野球で夏の甲子園のベスト8まで行ってくれました。(^ ^) 旧チームからピッチャー林君と内野手の大崎君が残るものの、どんなチームなのか期待と不安が入り混じりながらの観戦となりました。 …

2018秋季兵庫県大会2回戦

今日は、夏の甲子園に出場した2校の秋初戦を観戦。 第1試合のポイントはプロ注目の姫路南の好左腕の照峰くん対明石商打線。 試合は1回表に姫路南が満塁からレフトフライエラーで先制! 照峰くんは、キレのある真っ直ぐとスライダー、右バッターにはチェンジ…