ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

大阪桐蔭 秋季大阪大会3回戦

 皆さんこんにちは。

 9/23はこの秋の第1関門と思ってる、金光大阪との対戦。

 金光大阪とは、2ヶ月前の夏の北大阪大会準々決勝で2-1と辛勝でした。当時苦戦したのが2年生投手の左腕久下君と右腕鰺坂君の継投でした。

 今回も嫌な感じがしてますが、大阪桐蔭打線は果たして打ち崩せるのか?

 ドキドキしながらの観戦です。

 

 この日は万博球場で行われました。

 球場のある万博公園太陽の塔で有名ですね。f:id:mack_ari:20180924165853j:image

 この日グラウンド状態は、一昨日の雨の影響で悪く、ボールが転がりにくいかな。

 

 先攻は金光大阪大阪桐蔭の先発投手は1回戦以来の登板の右腕新井君。

 2回表、金光大阪は1死1塁からエンドランをかけ、打球はレフト線へタイムリーツーベースとなり先制!

 続く1死3塁のピンチで、3塁線を抜けるかという打球を山田君が好捕して3塁ランナーにタッチして1塁へ送球でダブルプレー

 ナイスサード❗️このプレイは大きい!

 相手に行く流れを食い止めたビッグプレイ!

 

 

 金光大阪の先発投手は右腕鰺坂君。

 大阪桐蔭も2回裏に反撃開始。

 1死2.3塁でキャプテンの中野君が高めの甘いストレートをレフト前タイムリーヒットで同点!

 中野君、大阪桐蔭の選手には珍しく、一塁ベース上でベンチに向かって大きなガッツポーズ  ❗️

 それだけ、この試合は気合が入っていたのでしょう!

 この日の桐蔭の打者は集中力がありました。

 鰺坂君はストレート、スライダーをコースに投げ分けてくる好投手ですが、たまに抜けてくる高めの甘い球を桐蔭打線は1球で仕留めてました。

 この回さらに、2死満塁で1番柳本君がセンター前2点タイムリーヒット

 続く宮本君がライトへとどめの3ランホームラン‼️

 枚方ボーイズの先輩でもある藤原君ばりのインコースぎみの真っ直ぐを完璧に打ち返しました。

 ナイスバッティン‼️

 これで6-1。ほぼ勝負ありかな。

 

 大阪桐蔭は4回表から前の試合快投の縄田君が登板。この日も安定感が抜群。全く点を取られる気がしない。言い過ぎかな?(^ ^)

 縄田君は3イニング 無安打無失点1死球

 ナイスピッチング!いいねー!

 

 大阪桐蔭は5回裏、1死から宮本君がヒットで出て、西野君が左中間に対空時間の長い2ランホームラン‼️今大会3本目。

 ちょっと詰まった当たりで、センターフライかなと思ったら、めちゃくちゃ伸びました。

 西野君は凄いホームランアーチストになるんちゃうか⁉️ 

 知らんけど。

 打席に立つと期待でワクワクする打者やね。

 

 さらに6回裏にも金光大阪の代わった久下君から、1死1.2塁でエンドランをかけて、縄田君のライト前タイムリーヒット

 続く柳本君がレフト前タイムリーヒットでこの回2点追加で10-1。

 

 そして、7回表は1年生左腕の藤江君が登板。

 先頭打者を四球で出すも、後続を抑える。

 10-1

 7回コールドで危なげなく勝利!

 藤江君は細身ながら真っ直ぐにキレがあり、右打者へのチェンジアップとのコンビネーションが良いですね。

 チーム関係者に聞くと、立教大学で活躍中の田中投手のようになる事を期待されてるようです。

 それと、大阪桐蔭では1年生投手は筋トレをしないそうです。筋トレすると球速は上がるそうですが、1年生で筋トレを課すと後々故障に繋がるそうです。

 さすがやなあ。 選手の将来を考えて指導する大阪桐蔭が好きですね。

 

 心配は杞憂に終わりました(^ ^)

 金光大阪相手にこの勝ち方は強いです。

 まあ、ドラフト指名1位候補の柿木君や根尾君、横川君を相手にバッティング練習してるんやから、そら打つわな。(^ ^)

 

次戦は近大付属です。

夏の甲子園に出場した強豪です。

難敵が続きますが、選抜三連覇を目指して頑張ってほしいです。(^ ^)