ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

明石商対育英(秋季兵庫大会準々決勝)

 皆さん、こんばんは。

 本日の明石トーカロ球場の第2試合

 明石商対育英の好カードを観戦しました。

 注目は前の試合で18奪三振の完封した明石商の中森君に対し育英打線がどこまで食らいつけるか?

 

 先攻は明石商業

 1回表 明石商業の攻撃

 育英の先発投手は桐島君。右オーバースローでストレートとスライダーのコンビネーションで打ち取るタイプ

 先頭の来田君がセカンドゴロエラー、次打者送りバントで1死2塁の先制のチャンス。

 ここで3番重宮君が2球目のストレートを弾き返し右中間へタイムリーツーベース❗️

 続く安藤君が四球、溝尾君はライト前ヒットで1死満塁のチャンスで水田君レフト前タイムリーで2点目。

 桐島君はコントロールが定まらずアップアップしてる。明石商業の中森君からは、そう点は取れないから、3点目は痛いから投手交代した方がええんちゃうかな。

 しかし続投。どう出るか?

 続く河野君押し出し四球で3点目。

 続く岡田君の時にパスボールで4点目。

 ランエンドヒットをかけてショートゴロの間に三塁ランナーホームインで5点目。

 あちゃー!ノーヒットで3点取られたあー。

 

 更に勢いづく明石商業は2回表の攻撃

 2死から3番重宮君四球、安藤君ライト前ヒットで1死1.3塁のチャンスで5番溝尾君がレフト前タイムリーヒット

 ここで、さすがに赤沼君に投手交代。

 ここは赤沼君、水田君を三振に切ってとる。

 

 さあ!反撃したい育英の2回裏の攻撃

 先頭の5番置塩君がセンター前ヒット、網谷君がレフト前ヒット、西川君が送って、1死2.3塁のチャンス!赤沼君は中森君のストレートに三振。 しかし多田君がセンター前タイムリーヒット❗️さらに、1番中塚君がレフトオーバーの2点タイムリーツーベース‼️でこの回3点返す。

 育英打線は全員がバットを短く持ちコンパクトに球を捉えてて、ボール球は振らず、粘り強い打撃をしてくる印象。まだまだ回も浅いし、3点差はワンチャンで追いつく点差やしね。

 これで楽しみな試合になってきた(^ ^)

 

 育英の赤沼君のピッチングにかかってる。

 その赤沼君は3回表を2者連続三振の三者凡退に仕留める。

 ナイスピッチング!

 

 しかし試合巧者の明石商業、流れは渡さない。

 4回表の明石商業の攻撃。

 2死から重宮君が四球と二盗で2死2塁のチャンスを作り、4番安藤君がセンターオーバーのタイムリスリーベース

 7-3とし4点差にする。

 

 ここで明石商業は早くも4回裏から、中森君から宮口君に投手交代。

 宮口君は2回戦で良いピッチングをしてて、特に右打者はスリクォーターから投げるスライダーに手を焼いていた。

 4回、5回を3奪三振三者凡退。

 やはり右打者はこのスライダーに当たらない。

 

 6回表、明石商業の攻撃

 先頭の来田君が風に押し戻されたポテンのツーベース。送りバントなどで2死3塁から今日当たってる4番安藤君が二遊間へタイムリー内野安打。8-3と5点差に広げる。

 育英はちょっと厳しいかな。

 

 しかし、育英もすぐに反撃。

 6回裏 育英の攻撃

 2死ランナー無しからしぶとく繋ぐ。

 7番網谷君がライト前ヒット、代打櫻井君がレフト前ヒット、重盗で2死2.3塁のチャンスを作る。

 ここで8番投手の赤沼君が3塁線を抜く2点タイムリーツーベース❗️

 この回2点返して8-5の3点差に詰め寄る。

 

 育英はイケイケで行きたいところ。

 7回裏の育英の攻撃

先頭の2番野上君がレフト線ツーベース。

しかし、後続がライトフライ、見逃し三振で2死.。ここで焦ったか2塁ランナーが3盗を試みて楽々アウト!

 これで流れが明石商業に行ってしまった。

 

 明石商業の宮口君は8回、9回を無安打でしのぎ

明石商業準決勝に進出。

 

明石商         R H  E

 510101000  8 11 0

 030002000  5 10 1

育英

 

 4回から6イニング投げた宮口君の好投が光った試合でした。6回4安打7奪三振 2失点で育英の粘り強い打撃を抑えました。

 

 育英は初回の2点失って満塁で赤沼君に早めに代えておけばと残念な試合になりました。

 しかし、赤沼君は7回1/3を6安打2失点 7奪三振の好投でした。

 打線もバットを短く持ってコツコツ当ててきて粘り強かったです。

 夏にはさらにチーム力が上がると思うので、楽しみにしたいと思います。

 

 勝った明石商業は4番の安藤君が4打数3安打2打点で当たっており、明日の社高校戦が楽しみです。中森君対藤本君のエース対決はどうなるか⁈