ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

隠し球が登板!大阪No.1投手出現⁉️

 皆さんこんにちは。

 昨日の大阪桐蔭の激戦は興奮冷めやらずですね(^ ^) ホンマに勝って良かったです。

 

 そして、その大阪桐蔭の前の試合がこれまたびっくりな試合でした。

 大阪偕星学園大体大浪商の準々決勝を観戦しました。

 この両チームは3ヶ月前の夏の大阪大会でも対戦しており、この時は大体大浪商に軍配が上がりました。大阪偕星としては何がなんでもリベンジしたいところですね。

 

 大体大浪商はこの秋、大阪学院大高戦、上宮太子戦を観戦しましたが、打線が強力で好調な印象です。大阪学院大高戦では、0-2のビハインドから6回に4番芝本が逆転3ランを放つなど逆転勝利。上宮太子戦では、2回終了時点で0-7からの延長で逆転勝利と、とにかく打線が粘り強いですね。特に、3.4番の芝、芝本の芝芝コンビに注目です。

 

 一方で、大阪偕星学園のこの秋の新チームは今日が初観戦なので、どんなチームかわかりません。夏に4番打っていた強打の辻野ぐらいしかわからないですね。

 さてどんな試合になるでしょうか?

 

 先攻は偕星。

 浪商の先発投手はエースで右腕大堀。

上から投げ下ろすストレートとドロンとした縦割れのカーブが特徴の投手です。

 

 1回表 偕星の攻撃

 2死から松山四球、4番坪井の1塁への強い当たりをファーストが弾く。2盗後に2死2.3塁と先制のチャンス。大堀は得意のカーブで富山を見逃し三振に切って取る。

 真っ直ぐとこのカーブとの球速差は、ブンブン振ってくる打者の多い偕星としては、厄介ですね。

 

 1回裏 浪商の攻撃

 偕星の先発投手は背番号18の坪井。

 この大事な準々決勝でしかも強打の浪商に対して、エースでもなく、10番でもなく、18番を登板させるの⁈

 どんなピッチャーなんでしょうか?

 投球練習を見ると、おー!ストレート速い!

スライダーごっつ切れるやん!

 これは只ならぬ雰囲気があるピッチャーやなあ。

 

 坪井は浪商の1.2.3番をあっさり三者凡退に仕留める。

 

 2回表 偕星の攻撃は三者凡退。

 

 2回裏 浪商の攻撃

 先頭の芝本四球で出塁、バントで送って1死2塁。

 ここから、坪井はギアを上げる。138キロのストレートで大堀をサードファウルフライ、本郷をセカンドフライに仕留める。

 力強い真っ直ぐに強打の浪商打線が差し込まれてる!これはええピッチャーやなあ。

 

 3回表 偕星の攻撃 またまた三者凡退。

 

 3回裏 浪商の攻撃

 先頭四球、送りバントで1死2塁のチャンスを再び作る。ここで坪井は1番森田をセンターフライ、四球後、3番芝にはアウトローのストレートで見逃し三振!

 ナイスボール!ナイスピッチング!

 

 4回表、裏、両校チャンス作れず無得点。

 お互いまだノーヒット。

 

 5回表 偕星の攻撃

 先頭中北が四球で出塁。送って1死2塁の久々のチャンス。しかし9番福田は大堀の真っ直ぐに詰まってセンターフライ。1番辻野は初球のカーブにタイミングを狂わされセカンドフライ。

 ナイスピッチング!

 

 5回裏 浪商の攻撃

 この回ぐらいから、偕星の坪井投手はエンジン全開になってくる。

 先頭を空振り三振、レフトフライ、空振り三振。で三者凡退に仕留める。

 球速も140キロ近く、スライダーもキレキレになってきた。

 

 6回表 偕星の攻撃

 2番からの好打順だが、浪商の大堀のゆるいカーブと真っ直ぐの緩急にタイミングが合わず、三者凡退。

 

 6回裏 浪商の攻撃

 坪井は1死から死球でランナー出すも、後続を空振り三振、ファーストファウルフライに仕留める。

 6回終了でまだお互いノーヒット!

 強打の両チームがここまでノーヒットとは、誰も予想できない展開になってる。

 さあ後半、どうなるのか⁈

 

 7回表 偕星の攻撃

 先頭5番富山がライト前ヒットでチーム初ヒット!

 おー!やっと1本出た。これで試合動くな。

 送りバント死球などを絡めて、2死1.2塁のチャンス。ここで9番福田がライト前タイムリーヒットで先制❗️

 次打者期待の1番辻野は大堀のゆるいカーブに空振り三振。大堀もなんとか踏ん張る。

 

 7回裏 浪商の攻撃

 先頭の大堀がレフト前ヒット。浪商もチーム初ヒット。しっかり送りたいところだが、坪井の力強い真っ直ぐとキレのあるスライダーで送れず三振。後続も三振、ショートフライに打ち取る。

 ナイスピッチング!味方が点取った後は0に抑え、流れを相手に与えない素晴らしいピッチングや。

 

 8回表 偕星の攻撃

 先頭の2番米良がサードにセフティバント成功で出塁。送って1死2塁のチャンスで、ここまでナイスピッチングを続けてる4番坪井が左打席へ。ここで自分で打って乗っていきたいところ。

  追い込まれた後の外角低めのボールになる変化球を態勢を崩されながら、バットの先でちょこんとセンターへポテンタイムリーヒット

 うまい!坪井は打者としてもセンスを感じさせる。

 8回裏 浪商の攻撃

 やはり自分で打って乗ってきた坪井。

 見逃し、空振り、見逃しの三者連続三振❗️

 これは手がつけられへん!

 

 9回表 偕星の攻撃

 1死から8番田伏がライト前ヒットで出塁。送って2死2塁のチャンスでここまで4打席凡退の1番辻野。これまで大堀のカーブにやられてるが、何を狙っていくのか⁈

 ここは意地を見せて、外角高めのストレートをライト線へタイムリーツーベース!

 さすが!夏の4番はってただけあるわ。

 続く代打吉村がセンターへポテンタイムリーヒット

 これで4-0  今日の坪井の出来やと安全圏ですね。

 

 坪井は9回裏の浪商の攻撃を三振を含め無失点。

 ゲームセット。

 

大阪偕星       R  H  E

 000000112    4  7  1

 000000000    0  1  1

大体大浪商

 

大阪偕星の坪井君 9回1安打10奪三振の完封勝利!8回先頭から4者連続三振を奪う圧倒的なピッチングでした!

 近くにいた他校のコーチ陣からは、大阪N o.1ピッチャーやという声が上がってました。

 こんな隠し球を偕星は持ってたんや❗️

 今日の坪井君のピッチングは、MAX139キロで球威のあるストレートとスライダーを低めに集めて、ほとんど前に飛ばさせなかったです。ほとんど三振かフライアウトで打ち取ってました。大阪の私立強豪校に打撃で打ち勝ってきた浪商打線を全く寄せ付けず完勝でした。

 ナックルも投げるそうなので、次戦の大阪桐蔭戦で使ってくるかも。

 坪井君は、2015年に大阪偕星大阪桐蔭を倒して夏の甲子園出場したのを見て、偕星に入学を決めたそうです。

 その大阪桐蔭との対決が次戦です。

 勝った方が近畿大会出場が決定するので、坪井君は相当な気迫で向かってくるでしょう。

 大阪桐蔭はその気迫を上回る気迫を出してチームで束になって向かっていってほしいですね。

 なにより、土曜日は身震いがするほどの対戦を楽しみたいと思います。