ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

2年後のドラフト1位投手現る⁉️

 皆さんこんにちは。

 9/24 明石トーカロ球場の第2試合

 明石商業対滝川高校の試合を観戦してきました。

 この試合の注目は何と言っても、明石商業の1年生エースで140キロ右腕の中森君。

 中森君は夏の甲子園でも登板し140キロのストレートを投げ込んでましたね。

 さあ滝川高校相手にどんなピッチングをするのか楽しみです。

 

 先攻は滝川高校

 中森君の立ち上がりを攻めて先取点を取りたいところ。

  先頭打者の山村君いきなりレフト線へツーベース! 続く山名君、投手前に送りバント、中森君3塁へ投げるがセーフ! 続く3番森君が四球を選んで、滝川高校はノーアウト満塁のチャンス!

 さあ大チャンス。中森君からは今後なかなかチャンスが貰えないと思われるので、この回2点以上は取りたいところ。

 中森君はここでギアを上げてきます。

 4番下川君を143キロのストレートで三振。

 5番左の垣田君にはインコースにズバッと142キロのストレートで三振。

 6番聲田君にはアウトローに144キロのストレートで三振。

 圧巻の3者連続三振❗️

 うわ!凄いわ。

 1年生がピンチで冷静に、しかもギア上げれるピッチャーはあまり見たことがないわ。

 この試合、今後どんなピッチングするのかワクワクしてきました!

 

 滝川高校の先発投手は背番号12番小柄な右腕、榎本君。

 明石商業の1回の攻撃を三者凡退に打ち取ります。 榎本君はストレートとスライダー、ゆるいカーブを粘り強く低めに集めてくるピッチャーですね。

 

 2回表の明石商業中森君のピッチング

 投ゴロ、三振、三振   2者連続三振!

 

 2回裏、明石商業の攻撃

 先頭4番安藤君がライト前ヒット、水上君が送って、溝尾君ライト前ヒットで1死1.3塁のチャンス。 いつもなら明石商業はスクイズだが、打たせてセカンドゴロのダブルプレー

 滝川高校の榎本君は上手く低めの球を打たせました。

 

 3回表 滝川高校の攻撃は先程2塁打を打ってる1番の山村君。

 山村君、またまたレフト前ヒットで出塁。

 今日は当たってるなあ。

 次打者四球、送りバントで1死2.3塁の大チャンス。このチャンスは絶対にいかしたいところ。

 さあ4番下川君。

 明石商業の中森君はまたギア上げてきます。

 ストレートで詰まらせて浅いセンターフライ。          

 3塁ランナー、ホームに帰れず。

 2死2.3塁で5番左の垣田君。

 初球、アウトローにストライクからボールになるチェンジアップを空振り。

 2球目、アウトローに同じ軌道で142キロのストレート。ストライク!

 3球目。 垣田君は先程の打席でのインコースにズバッとストレートが頭にあるでしょう。

 ここで、アウトローにストライクからボールになるチェンジアップで3球勝負!

 垣田君、思わずバットが出て空振三振。

 いや➖、凄い!

 キャッチャー水上君もナイスリード

 

 さあ明石商業は先取点欲しいところ。

 4回裏 明石商業の攻撃

 1死から水上君が右中間へ2塁打、続く溝尾君二遊間へヒット、2盗で1死2.3塁のチャンス。

 ここで代打右の岡田君。ここは、明石商業はいつもならスクイズだが、どうか?

  2.3塁のランナーが走った❗️

  スクイズか⁈ と思いきや、打者岡田君は高めのストレートをなんとか叩きつけて打ってサードゴロ、3塁ランナーがホームへ帰って先制❗️

 なんとエンドランか!

 軟式野球では良く見るプレーやけど、硬式野球

では稀です。

 確か、明石商業の狭間監督は明徳中学で軟式野球で全国優勝されてたかな。

 この先制点で中森君は乗ってくるか?

 

 中森君、やはり1点もらって4回から無双状態に入ります。

 4回 1塁フライ、1塁ファウルフライ、三振

 5回 三振、三振、三振

 6回 三振、三振、三振   7者連続三振!

 

 明石商業、6回裏の攻撃

 先頭の3番重宮君がライト前ヒット、4番安藤君が左中間抜けるタイムリー3塁打!

 2-0

 滝川高校は、さらにノーアウト3塁のピンチが続く。

 だが、前進守備からショートが三遊間のゴロを飛びついて取ってホームへアウト!

 ナイスショート❗️

 ピッチャー榎本君もここを踏ん張って1点のみに抑えます。

 ナイスピッチング❗️

 

 さあ、こっから反撃したい滝川高校だが、無双状態に入った中森君。

 7回 2塁フライ、三振、2塁エラー、三振

 8回 レフトフライ、三振、三振

 9回最後の反撃

 先頭の4番下川君センター前ヒット、1死から聲元君ライト前ヒットで1死1.2塁のチャンス!

 ここで代打林田君

 1.2塁間抜けるヒットか⁈という当たりをセカンド岡部君が飛びついて捕って1塁アウト。

 ナイスセカン!

 2死2.3塁のチャンス

 代打湊君

 中森君、アウトコース高めに渾身のストレートで空振り三振!

 ゲームセット。

 明石商業、中森君

 毎回の18奪三振 4安打完封‼️

 これは凄いピッチャーが現れた‼️‼️

 MAX144キロ、常時140キロ前後のストレート

で高速スライダー、チェンジアップを制球良く投げる。しかも今日は、高低はコントロールが外れてもコースはミスがない。ランナーがいない時に3.4球甘い球があったぐらいかな。

 1年生、いや3年生でも、140キロ超えるストレート投げる投手は球が暴れてコントロールするのに苦労するが、中森君はこの球速のストレートと変化球もしっかりコントロールできてる。

 近くにいる野球関係者が試合前に「2年後のドラ1」、「関西NO.1ピッチャー」と言ってましたが、ホンマでしたわ。

 これからの2年間でどれだけの選手になるのか、楽しみなピッチャーが出てきました。是非怪我には気をつけて、育って欲しいと思います。

 高校野球ファンの勝手な希望ですが、近畿大会で智辯和歌山の黒川君対中森君の対決を是非見てみたい! ^_^

 

滝川             R  H E

 000000000  0 4 0

 00010100×  2 7 1

明石商