ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

龍谷大平安対札幌大谷(神宮大会1回戦)

 皆さんこんにちは!

 今日は神宮大会第1日第2試合の観戦記です。

 我らが近畿の代表校龍谷大平安高校の登場です。

 平安は京都3位で辛うじて近畿大会に出場しました。京都大会準決勝を観戦しましたが、正直近畿大会1勝も厳しいと思うチーム状態でした。

 しかし、近畿大会1回戦で格上と見られた奈良1位の天理を接戦で倒してからチーム状態が上がっていきましたね。準決勝では大阪1位の履正社を7回コールドで下し、決勝では優勝候補の兵庫1位の明石商業を延長12回逆転サヨナラ勝ちと勝ち上がるごとに強くなっていきました。

 注目は打者では、主将で4番水谷。近畿大会4試合で16打数9安打。準決勝では履正社のプロ注目145キロ左腕の清水からレフト上段に特大2ランを放ってます。

 投手では背番号は11ながらエース格の左腕野澤。近畿大会準決勝では強力履正社打線を7回3安打完封。決勝戦ではしぶとい明石商業打線を12回1失点完投と京都大会からすると見違えるピッチングを披露しました。

 ただ不安は守備面。準決勝ではコールド勝ちしたものの4失策しており、特に送球エラーが目立っておりました。不安は解消してきたか内野守備陣にも注目したいと思います。

 

 一方で札幌大谷は準決勝(駒大苫小牧戦)、決勝(札幌第一戦)は共に序盤の3回で4点差のビハインドから逆転で勝ち上がってきた北海道チャンピオンです。

 注目は5番石鳥。180cm,85kgの恵まれた体格から鋭い打球を飛ばします。準決勝で3安打5打点。決勝では8回に同点2塁打を含む3安打の活躍でした。

 

 スタメンです。

 

龍谷大平安   札幌大谷

⑧中島     ⑥北本

④北村     ④釜いち

②多田     ②飯田

⑨水谷     ①西原

⑤奥村(1)        ⑧石鳥

③三尾     ③清水

⑥羽切     ⑤青山

⑦半保     ⑨佐野(1)

①野澤     ⑦中川征

 

先攻は平安。札幌大谷の先発投手はエースの西原。184cm,90kgの大型右腕。大きな体で上から振り下ろす138キロの重いストレートと115キロ前後のスライダーとのコンビネーションで打者を打ち取るタイプ。

 

1回表 平安の攻撃

2死から多田がショートのエラーで出塁するも水谷は空振三振。

 

平安の先発投手は左腕野澤。174cm,68kg。138キロ前後ののストレート、120キロ前後のスライダーとスクリューぽいチェンジアップを低めに集めて打たせて取るタイプ。

 

1回裏 札幌大谷の攻撃

先頭の北本が三塁へ内野安打で出塁。続く釜いちは四球を選び無死1,2塁。

3番飯田は送りバントを試みるも投手野澤が打球を素早い処理で三塁封殺。ナイスプレー!

1死1,2塁で4番西原は三塁ゴロ。ゲッツーかと思いきや三塁手奥村が2塁へ悪送球。

1死満塁で注目の打者石鳥は投手ゴロ。これは楽勝ゲッツーや。と思いきや野澤は2塁へ悪送球。札幌大谷は2者返り2点先制。

 

あー、やってもうた。ホームに投げて確実にアウト取れたのにゲッツーを焦ったか?

 

更に1死1,2塁で清水はレフト前ヒットで満塁のチャンス。

ここで青山は二遊間を抜けるタイムリーヒット! 3-0

 

平安はここで食い止めないと追いつくのがしんどくなるぞ。

 

1死満塁で佐野は遊ゴロ。しかしショート羽切はフィルダースチョイス札幌大谷は更に1点追加。 4-0

続く9番中川がレフトへ犠牲フライでもう1点追加で5-0。

 

うーん。不安がいきなり的中してもうた。平安にとって重たい5点やなあ。

内野陣の3つのエラーが致命的な場面で出たね。ゲッツー取れる場面が2回あり、どっちかで取れてればこの回無得点やったなあ。

切り替えて序盤で点を取って流れを持ってきたい所。

 

2回表 平安の攻撃

2死満塁のチャンス作るも1番中島は投手ゴロでチャンス逸す。

 

2回裏 札幌大谷の攻撃

1死から飯田が3塁エラーで出塁するも4番西原が遊ゴロゲッツー。

 

3回表 平安の攻撃

2番からの好打順だが三者凡退。

札幌大谷の西原の重たいストレートに押されてる印象。

 

3回裏 札幌大谷の攻撃

5番石鳥からの打順はこちらも三者凡退。

平安の野澤も自分のピッチングを取り戻してきた。

 

4回表 平安の攻撃

2死から7番羽切が四球を選び出塁するも後続は凡退。

 

4回裏 札幌大谷の攻撃

1死から9番中川が四球を選び出塁も1,2番は凡退。

 

5回表 平安の攻撃

1死から1番中島が遊ゴロも暴投で出塁。ここで仕掛けてきて2盗成功。さらにワイルドピッチで1死3塁のチャンス。

続く2番北村は四球で繋ぎ1死1,3塁に。

このチャンスで近畿大会の決勝で逆転サヨナラ打を放った3番多田。

さあ1本打ってくれ!

しかし二塁ゴロゲッツー。がっくし。

 

5回裏 札幌大谷の攻撃

3番飯田からの好打順も平安野澤のナイスピッチングで三者凡退。

 

5回終わって札幌大谷5-0龍谷大平安

平安はここまで1安打。相手の3つのエラーに付け込めずじりじりした展開。

野澤が立ち直り、踏ん張ってるので打線に流れを引き寄せる1打を期待したい。

 

6回表 平安の攻撃

先頭の4番水谷が三塁強襲ヒットで出塁。1死後、三尾がセンターへクリーンヒット。続く羽切もレフト前ヒットで1死満塁のチャンスを作る!

ここで8番半保の打球は三塁手のタイムリーエラーを誘い、なんとか1点返す。

なお満塁で野澤の二塁ゴロの間に三塁ランナーが返り2点目。

2死2,3塁で1番中島の打球が三塁ゴロでチャンス逸したかに思えたが、三塁手の送球エラーで二者返ってこの回4点目。

さらに2死2塁のチャンスで北村は遊ゴロで同点ならず。

 

これで後半面白くなってきたね。

これまでお互いエラーでビッグイニングを作られてるので、ここからしっかり守った方に勝利の女神が微笑むだろう。

 

6回裏 札幌大谷の攻撃

6番からの打順。ここで代打に1年生の佐藤を左打席に送る。左腕に左打者を送ってきたということは余程信頼できる打者なのか。

佐藤はベンチの期待に応えて左中間へ二塁打

次打者は送りバントを成功させ1死3塁のチャンスを作る。

ここで左の佐野は右越タイムリ二塁打を放ち貴重な1点をもぎ取る。

札幌大谷6-4平安

ここで平安は左腕の豊田に投手交代。

豊田は1死2塁のピンチを二者連続三振でしのぐ。

豊田ナイスピッチング!

 

7回表 平安の攻撃

3番からの好打順。

先頭の多田はセンター前ヒットで出塁。水谷は中飛。次打者奥村の時に二盗成功と二塁ゴロで2死3塁。

ここで三尾はレフトへ気迫のポテンヒットでタイムリー! 

札幌大谷6-5平安

これで1点差。よっしゃよっしゃ。

まだまだいける!

 

7回裏 札幌大谷の攻撃

先頭の釜いちのセンター前ヒット、送りバントと四球などで2死1,2塁のチャンスを作るも佐藤は遊ゴロで得点ならず。

 

平安の豊田はよく踏ん張った!

 

8回表 平安の攻撃

この回の頭から、札幌大谷は太田へ投手交代

太田は172cm,75kg。120キロ前後のストレートと105キロ前後のスライダーを右横手から投げ分けてくる投手。タイミングが取りにくそうやなあ。

平安は四球とワイルドピッチなどで2死3塁のチャンスを作るも2番北村は3塁ゴロで得点ならず。

 

8回裏 札幌大谷の攻撃

平安の豊田は7番からの下位打線を三者凡退に打ち取る。

 

9回表 平安の攻撃

さあ3番からの好打順。

先頭の多田は四球を選び、4番水谷は死球で無死1,2塁の願ってもないチャンス!

奥村、さあしっかり送れよー!

仕事!仕事!仕事仕事!

しかしスリーバント失敗。痛いなあ。

ただ1死1.2塁でまだチャンスある。

続く三尾は二塁ゴロ。羽切は空振三振で万事休す。

 

龍谷大平安   R H  E

000004100   5  6  3

50000100×   6  6  6

札幌大谷

 

平安は勝てる試合を自滅して落としてしまったなあ。

もったいないと思うが、やはり近畿大会から危惧されてた守備の弱さが出た試合でした。この課題を冬の練習で鍛えて3月のセンバツ高校野球では伝統校の平安らしい固い守りを見せてもらいたいですね。

ただ収穫もありました。左腕野澤が全国でも通用すると感じさせるピッチングを見せてくれました。春には更に成長した姿を楽しみにしたいと思います。

 

勝った札幌大谷は次戦、東京代表の国士館高校です。

今日はなんとか勝ちましたが平安を上回る6エラーを記録しており、しっかり立て直して次戦を迎えて欲しいです。