ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

乙訓対龍谷大平安(秋季京都大会準々決勝)

はい!皆さん、こんにちは(^ ^)

先週末は残念ながら、台風で近畿地区の試合はほとんど流れましたね。

今日10/2は京都のわかさスタジアムに行ってきました。

本日は注目の対戦カード(乙訓対龍谷大平安)

この両チームは夏の京都大会でも対戦しており、その時は平安が10-0とコールドで圧勝でした。

 今年の選抜甲子園で1勝した乙訓、夏の甲子園で2勝し甲子園通算101勝した平安の試合は楽しみです。

 先攻は乙訓、平安の先発投手は背番号10番の左腕の豊田君。

 

f:id:mack_ari:20181002165846j:image

ストレートとゆるいカーブのコンビネーションで打たせて取るタイプです。

 

初回乙訓は、先頭の成住君がいきなりセンター前ヒット。送りバント、四球などを挟み、2死1.3塁の先制のチャンスで5番田尻君が期待に応えてレフト前タイムリーヒット❗️

続く藤岡君の時にパスボールで2死2.3塁から、またまたレフト前タイムリーヒット

2点追加か⁉️

と思われたが、平安のレフト半保君がホームへストライク返球で2塁ランナータッチアウト❗️

ナイスレフト!このプレーは大きい!

 

2点の先制点をもらった乙訓の先発投手は背番号3番の左腕、嘉門君。

 

f:id:mack_ari:20181002183134j:image

 

MAX129キロだが、ベース上でキレがあり、力のあるストレートとスライダーで内野ゴロを打たせる投球のタイプ。

 

さあ平安も反撃したいところ。

先頭中島君がレフト前ヒットで出塁!

続く北村君の送りバントをピッチャーが2塁へ投げるがセーフ!さらに送りバントと四球で1死満塁。ここで5番奥村君はショートゴロ。

ゲッツーか⁉️

と思ったら、ショートがホームへ悪送球で1点返す。しかし乙訓の嘉門投手、次の三尾君をセカンドゴロのダブルプレーで凌ぐ。

 

初回終わって2-1  今日は点の取り合いになるかな?

 

3回裏 平安の攻撃

先頭の中島君が四球、送りバント、1塁ゴロで2死3塁のチャンスで4番水谷君。

センター前へ抜けるか⁈

と言う当たりをセカンド村田君が取って1塁送球も間一髪セーフ!

 平安同点❗️

 

 4回表乙訓も反撃に出る。

 4番中村君がレフト前ヒットと2盗などで、1死2塁のチャンスで先程タイムリーヒットを放っている6番藤岡君。

 またまたセンターオーバーのタイムリスリーベース❗️で乙訓勝ち越し。

 ここで、平安は左腕大国君に投手交代。

 

f:id:mack_ari:20181002172817j:image

1死3塁のピンチを凌げるか⁈

しかし、押せ押せの乙訓は続く7番味田君がレフトへ連続タイムリーヒット

まだまだ押せ押せの乙訓は2死2塁で9番村田君がセンター前へ。

タイムリーヒットか⁈

センター中島君がバックホームで2塁ランナーアウト❗️ 

平安は2つ目のホームでの捕殺。このプレーは大きい!

 

 乙訓の勢いはまだまだ続く。

 5回表乙訓の攻撃

 先頭成住君ショートへの内野安打、四球、送りバント成功で、1死2.3塁のチャンス。

ここで4番中村君がセンター前2点タイムリーヒット❗️

 さすが4番!グッジョブ!

 これで乙訓6-2平安

 ここで平安はたまらず、エース左腕の野澤君に投手交代。

 

 f:id:mack_ari:20181002174219j:image

1死2塁のピンチを凌げるか?

続く田尻君を見逃し三振、2打席連続タイムリーの当たってる藤岡君をセカンドゴロに仕留める。

 ナイスピッチング❗️

 

 5回裏の平安の攻撃

 ここで平安オールドファンから、「まだまだこれからやで!」と激励が飛んでました。

 先頭の9番野澤君がレフト前ヒット、続く中島君送りバント失敗の三振。

 痛い! 流れが乙訓に行くと思われたが、続く北村君レフト前ヒット、四球で1死満塁のチャンス!

 ここで4番水谷君。ここは1本頼むでー!と平安ファンから声が上がる!

 ボテボテの1塁ゴロで3塁ランナーがホームに帰り、なんとか1点返す。

 

6回はお互い無得点で乙訓6-3平安

乙訓の左腕嘉門君はここまで、5安打3失点。

平安は残り3イニングでなんとかしたい!

ランナーためて長打が欲しいところ。

 

7回裏の平安の攻撃

1死から2番北村君がレフト線へツーベース!

続く多田君は1塁強襲ヒットで1死1.3塁のチャンス!

ここで夏の甲子園で活躍した4番の水谷君。

打ってくれ!と平安ファンの声が球場に響く。

期待に応えて、右中間破る2点タイムリスリーベース❗️で1点差。

さすが、4番❗️頼りになる❗️

さらに、四球を挟み1死1.3塁で三尾君がボテボテの1塁ゴロで3塁ランナーホームインで同点❗️

 

流れを引き寄せた平安の8回裏の攻撃

先頭半保君がショート強襲ヒットで出塁。

バント失敗、2盗で1死2塁のチャンス。

ここで1番中島君がライトオーバーのタイムリスリーベース❗️でついに逆転‼️

さらに1死3塁のチャンスで、続く北村君の打席でカウント2B2Sでランエンドヒットをかけてセカンドゴロの間に3塁ランナーホームイン!

 平安の原田采配、やりますな。

 この回2点勝ち越しで平安8-6乙訓

 

平安のエース野澤君は5回途中から登板して8回終了まで1安打無失点のナイスピッチングを見せる。

 

さあ乙訓の最終回の攻撃。

まだもつれそうな予感がします。

と思いきや、簡単に2アウト。

しかし、さすが乙訓粘ります!

代打の下谷君がセンター前ヒット、続く嘉門君が四球、パスボールで2死2.3塁のチャンス!

ここで今日2安打2打点で当たってる4番中村君❗️ ここは期待に胸膨らみます!

しかし平安の野澤君がインコースクロスファイヤーを投げ、詰まらせてサードゴロ。

ゲームセット。

 

乙訓             R   H   E

 200220000  6  12  1

 10101032×  8  10  0

龍谷大平安

 

後半に粘り強く逆転した平安ですが、今日のMVPは5回途中から登板して4回2/3を2安打無失点の好投した野澤君ですね❗️

 野澤君はMAX136キロのストレートと鋭いスライダーで4奪三振

 次戦勝てば、近畿大会出場決定やから頑張ってください!

 

 一方、負けた乙訓の左腕嘉門君も好投手でした。

 後半は試合巧者の平安に上手く攻められましたが、力強いストレートで詰まらせて内野ゴロが多かったです。

 一冬越えて、来年の夏にはさらに良いピッチャーになってる事を期待したいです。

 そして、来年夏にこの両チームの戦いをまた観たいですね。

 両チーム熱い試合ありがとうございました!