ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

大阪桐蔭2年ぶりに大阪で敗れる。

 皆さんこんばんは。今日は秋季大阪大会の決勝戦大阪桐蔭履正社を観戦しました。

 注目は、大阪では2016年秋季大阪大会の準決勝で履正社に敗れて以来、負けなしの大阪桐蔭履正社は土をつけるのか?それとも大阪桐蔭が返り討ちにするのか?

 

 大会前から両チームは優勝候補筆頭でしたが、履正社は大会前半は打線の調子が上がらず、苦戦続きで投手陣がなんとか踏ん張り勝ち上がってきました。

 一方で大阪桐蔭は投手陣に多少不安を残しながらも圧倒的な打撃力で勝ち上がってきました。

 

 注目選手は、履正社は1年生3番小深田。5回戦まであまり当たってなかったが、準々決勝の東海大仰星戦で4タコから9回裏の5打席目でサヨナラ満塁本塁打を放ってから、吹っ切れたのか準決勝の大商大堺戦では2安打2打点と調子を上げてきている。

 4番の井上も怖い打者だ。とにかく第1打席の集中力が凄い!準々決勝では2点ビハインドの第1打席で1点差に迫る左中間への本塁打を放てば、準決勝では初回に先制の3ラン本塁打を放っている。

 その他には準決勝で野口、池田が両翼100mと広い大阪シティ信金スタジアムで2者連続本塁打を放っている。野口は準決勝で3安打と当たってきている。

 とにかく履正社打線はここにきて本領を発揮してきてるので、序盤から打ち合いになると予想する。

 

 大阪桐蔭の打者のキーマンは1番柳本と3番西野だ。柳本は昨日の準決勝では4安打と調子を上げている。西野はここまで7試合フル出場で打率6割超え、7試合連続打点中。

 大阪桐蔭としては、この2人の前にランナーをためて大量得点を取りたいところ。

 

 先攻は履正社

 大阪桐蔭の先発投手は昨日完投勝ちした新井。

 1回表 履正社の攻撃

 先頭の桃谷がいきなりライト戦にツーベース!

送って1死3塁のチャンスで3番小深田。

 小深田は詰まりながらも、レフトへポテンヒットで先制タイムリー!

 次打者の怖い井上は強烈なライトライナー。

捉えられてるなあ。なんか危ない雰囲気で怖いわ。

 2死1塁から、6番西川がライト線ツーベースで2.3塁。ここで怖い野口はレフト前へ2点タイムリーヒット

 これでいきなり履正社3得点!

 うわー、これはまずい!完全に履正社にペース持ってかれる!

 でも、今まで打線が盛り返してきたからなんとかしてくれるでしょ!

 

 履正社の先発投手は背番号10の右腕植木。

 準々決勝の東海大仰星戦では先発して2回1/3イニングで4安打2失点で降板している。

 大阪桐蔭打てるっしょ!

 1回裏 大阪桐蔭の攻撃

 2死後、西野がレフトフェンス直撃のツーベースを放つ!よっしゃ!続いてくれ!

 しかし4番船曳はライトフライで凡退。

 よっしゃ次の回や!切り替えていこう!

 

2回表 履正社の攻撃

桐蔭の新井は8.9番を連続三振の三者凡退に仕留める。

 よっしゃ、よっしゃ。

 

2回裏 大阪桐蔭の攻撃

5番からの打順だが、センター、ライト、センターへ全てフライアウトに終わる。

なんか嫌な流れやなあ。

 

3回表 履正社の攻撃

先頭打者四球を選び、怖い小深田。

小深田は打った瞬間行った!とわかるライトへの度肝を抜く大ホームラン!

 この球場は100mの所に高いフェンスがあり、さらにその10m向こうの白いフェンスを超えるホームラン。

 嫌なトラウマを思い出した。

 2016年の秋季大阪大会準決勝で大阪桐蔭履正社戦。桐蔭のエース徳山が履正社の安田に同じ所に特大ホームランを打たれて負けたシーンがよぎってしまった。

 3回表で履正社5-0大阪桐蔭

 ちょっとこれはヤバイ展開ですわ、、

 

 いやいや、まだ3回や!

 取り返せるでー!

 3回裏 大阪桐蔭の攻撃

 1死後、代打伊東が手本のような綺麗なセンター前ヒット!ナイスバッティング!

 続く柳本がセンター前ヒット、宮本が追い込まれた後の浮いたフォークボールをライト線へタイムリーツーベース❗️

 宮本君ナイス❗️

 1死2.3塁で期待の西野。

 しかし頭へ死球受け、1死満塁。

 西野君はその後、元気にプレーしてますのでご安心を。

 さあ4番船曳 頼むで!

 しかしショートゴロのダブルプレー

 痛い!痛すぎる!

 1得点に終わったのが、後半に響いてこなければ良いが、

 

 4回表 履正社の攻撃

 この回から大阪桐蔭の投手は中田に交代。

 その中田2死から四球を与えるも後続を抑える。ストレートは準々決勝の時よりは走っているようだ。ただ、スッと高めに浮いてくる球がたまにあるので、上位打線ではどうか?

 

 4回裏 大阪桐蔭の攻撃

 5.6番連続三振。四球選ぶも8番中田ショートゴロ。やはり履正社の植木投手、先程のピンチを脱してから乗ってきましたな。ストレートの勢いが出てきてコースにきっちりきだした。

 

 5回表 履正社の攻撃

 先頭は3番小深田。今後も繰り広げられるであろうこの対決。

 注目してみた。

 初球ストレート外れボール。2球目内角ストレートでストライク、3球目内角スライダーで追い込んで、4球目内角低め左打者の膝下に落ちるスライダーで空振り三振!

 完璧なピッチング!ナイスピッチング!

 これで中田君乗ってくるか⁈

 4番井上を外角低めスライダーでショートゴロ、5番西川を内角ストレートで詰まらせてセカンドフライに切って取る。

 桐蔭に流れを呼び込むナイスピッチング!

 

 5回裏 大阪桐蔭の攻撃

 先程センター前ヒットを打ってる9番伊東から。スライダーを捉えた大きな当たりがライトへ!

 あー、フェンス手前でキャッチ。

 1番柳本も良い当たりのセンターライナー。

 なんかツキがないなあ。

 宮本ショートエラーで出塁!

 よっしゃ、西野君長打頼む!

 しかしサードゴロ。

 5回終了で履正社5-1大阪桐蔭

 履正社の植木投手はストレートが走ってきて、コースを外さない。外れても内には入ってこず、外のボールになるので、ほとんど甘い球がない。スライダーも低めに集まって、浮いてこない。

 ただ、後半スタミナがどうか?なんとか桐蔭打線は捕まえたいところ。

 

 6回表 履正社の攻撃

 先頭野口のサードへのボテボテの内野安打、野上のセンター前ヒット、四球などで2死満塁のチャンス。ここで2番池田の打球は快音を残してレフトへ!

 なんとかレフトライナーでアウト。

 おーヤバイヤバイ。

 

 6回裏 大阪桐蔭の攻撃

 先頭船曳がサード送球エラーで出塁。続く石井がセンターへポテンヒット!送って1死2.3塁のチャンス!

 しかし西浦ショートゴロの間に3塁ランナーホームイン。2塁ランナーは思い切ってショートの1塁送球の間に3塁へ。

 しかし3塁アウト!惜しい!ファーストからの送球が少しそれていれば、セーフやった。

 流れが履正社に行くなあ。

 

 7回表 履正社の攻撃

 桐蔭の中田が3.4.5番のクリーンアップをストレートで押し込んで三者凡退に仕留める。

 ナイスピッチング!

 

 7回裏 大阪桐蔭の攻撃

 さあ反撃しよう!

 2死から柳本がセンター前ヒットで出るも、宮本凡退。

 

 8回表 履正社の攻撃

 この回から大阪桐蔭は左腕の高野に投手交代。

 2死から1つ四球与えるも、9番植木をショートライナーに打ち取る。

 

 8回裏 大阪桐蔭の攻撃

 3番からの好打順!この回点取るでー!

 西野 レフトフライ。船曳四球選ぶも、石井、山田ともストレートに差し込まれてレフトフライに打ち取られる。

 

9回表 履正社の攻撃

桐蔭高野は1死からセンター前ヒットでランナー出すも、3番小深田をキレのある外のスライダーで引っ掛けさせて、ピッチャーゴロゲッツーに仕留める。

 

9回裏 大阪桐蔭の攻撃

さあ!3点差はワンチャンで返せるで!

 1死から代打のキャプテン中野が四球を選ぶも、続く伊東が外角ストレートをサードゴロゲッツーに。万事休す。

 

履正社         R  H E

302000000  5  8  2

001001000  2  6  0 

大阪桐蔭

 

 準決勝まで機能してた打線が完全に抑えられましたね。昨日の準決勝の打撃を見ていると、履正社の植木投手を後半には攻略できると思ってましたが、尻上がりに植木投手の調子は上がっていきました。桐蔭打線もフライアウトが多く、しっかり捉えきれなかったですね。

 やはり序盤3回の5点で植木投手を楽に投げさせてしまった事。桐蔭の6安打中4安打が序盤3回で放っており、3回の1死満塁で1本出ていれば、植木君にプレッシャーを与える事ができてもっと接戦に持ち込めたかなと思います。

 

 しかし来春のセンバツに出場する為の近畿大会出場権を得ることができたので、今日の敗戦からチームの成長に繋げて近畿大会ベスト4以上まで勝ち抜いてもらいたいです。

 春夏連覇した前チームのプレッシャーが新チームにあったと思うので、ここで負けてプレッシャーから解放されて新チームらしさで強くなっていくでしょう!

 

 ちなみに、2016年の秋の大阪大会準決勝で履正社に負けてから、大阪3位で近畿大会に出場し、敗北から立て直して近畿大会ベスト4でセンバツ出場。そしてそのセンバツで優勝しております。

 近畿大会に期待しましょう!