ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

大阪桐蔭完勝!近畿大会出場へ

 皆さんこんにちは(^ ^)

 今日の大阪は秋晴れで野球日和でした。

 こんなええ天気の下、野球が観れるなんて、野球の神様に感謝ですね。

 今日は舞洲シティ信金スタジアムで秋季大阪大会の準決勝戦を観戦しました。勝ったチームは来週末から始まる近畿大会出場が決定となります。

 大阪桐蔭大阪偕星学園の準決勝戦

 大阪桐蔭にとって大阪偕星とは何度か激戦を繰り広げている因縁の相手です。

 今日の注目は、準々決勝で大体大浪商を1安打完封した坪井投手対大阪桐蔭打線。

 坪井投手は、大阪No.1ピッチャーと言われており、右オーバスローから放たれる140キロ超えるストレートとキレのあるスライダーに、桐蔭戦に隠しているナックルも投げてくるでしょう。

 

 大阪桐蔭のスタメン

⑦ 柳本

⑧ 宮本

③ 西野

⑨ 船曳

⑤ 山田

② 石井

④ 西浦

⑥ 榎木

① 新井

 

 先攻は大阪偕星

 桐蔭の先発投手は準々決勝に続いて新井君。

 登板するたびに調子が上がってきてるので、期待したいですね。

 1回表 偕星の攻撃

 先頭の長打力がある辻野を外角ストレートで詰まらせてショートゴロ。2番米良を内角ストレートに詰まらせてセカンドゴロ。3番松山を外角ストレートでレフトフライに仕留める三者凡退の好スタート!

 今日は新井君ストレートが走ってて、球を低めに集めて調子良さそう。

 

 1回裏 桐蔭の攻撃

 先頭の柳本、坪井投手の力のある外角ストレートを完璧に捉えてレフト前ヒット!

 浪商打線が全く捉えられなかった坪井投手のストレートを簡単に弾き返したで!

やはり、桐蔭打線はレベルが違うなあ。

 1死後、好調な西野が内角の厳しいストレートをレフト前ヒットで続く。4番船曳は2球目の内角ストレートを捉えた大きな打球がレフトポール際へ!

 ファウル❗️惜しい!

 結局粘って四球を選び1死満塁のチャンス!

 しかし、5番山田7球粘るも隠し球ナックルにショートフライ。続く石井もストレートで追い込まれた後の外角スライダーにショートフライ。

 うーん。押してるけど、ここぞで坪井投手はええボールを投げてきますね。さすが。

 

 2回表 偕星の攻撃

 2死からショート榎木のエラーでランナー出すも、7番田伏は7球粘るも外角ストレートで空振り三振!

 新井君ナイスピッチング!

 今日は今までで1番ええやん!

 

 2回裏 桐蔭の攻撃

 1死から榎木死球送りバント失敗の後、2盗とキャッチャー暴投で2死3塁のチャンスで柳本が3球目の内角ストレートをセンター前タイムリーヒットで先制❗️

 ナイスバッティング!今日の柳本君はええスイングしてるわあ。 

 

 3回表 偕星の攻撃

 新井は三者凡退に仕留める。

 

 3回裏 桐蔭の攻撃

 1死から、山田が粘って8球目に高めに浮いたナックルを引っ張ってライト線抜けるツーベース!

 2死後、今日キャプテン中野に代わってスタメン起用の西浦が初球の外角ストレートを捉えて右中間抜けるタイムリーツーベース!

 西浦君ナイスバッティング!

 さらに榎木が変化球4球の後の内角ストレートをレフト前タイムリーヒット

 さらに新井がライト前ヒットで1.2塁とし、当たっている柳本が外角低めのスライダーを上手く打ってレフト前タイムリーヒット

 これで4-0 しかも8安打。

 好投手坪井を序盤で完全に攻略した桐蔭打線はレベルが違う。

 

 4回表 偕星の攻撃

 偕星もなんとか点を取って流れを引き寄せたいところ。

 1死から3番松山がセンター前ヒット、4番坪井がレフト線ツーベースで1死2.3塁のチャンス。

 5番福田が投手強襲ヒットで1点返す。

 偕星は押せ押せで行きたいところ。

 しかし続く中北が初球の外角ストレートを捉えるも、強く速い打球をセカンドの西浦が上手くさばいてダブルプレー

 西浦君、ナイスセカン!

 偕星はこの回1点止まり。

 

 4回裏 桐蔭の攻撃

 この回から偕星は早くも福田に投手交代。

 明日の3位決定戦のために、坪井を早めに降ろしたのかな。

 2番手福田を2死満塁まで攻めるも得点ならず。

 

 5回表 偕星の攻撃

 ピッチャーゴロ3つで三者凡退。

 

 5回裏 桐蔭の攻撃

 先頭新井が追い込まれてからの外角低めのスライダーを上手く打ってレフトへツーベース!

 1死後、宮本が外角低めの難しいスライダーをためて左中間抜けるタイムリスリーベース❗️

 

 5回終了で5-1

 新井君が快調なピッチングやからコールドもあるかな?

 いやいや、偕星打線も後半怖いからね。

 

 6回表 偕星の攻撃

 新井は1番からの好打順を三者凡退に仕留める。

 新井君のストレートに偕星打線は押されてるわ。ナイスピッチング!

 

 6回裏 桐蔭の攻撃

 こちらも福田投手のMAX139キロの力強いストレートと120キロ前後の低めのスライダーが良く、三者凡退。

 

 7回表 偕星の攻撃

 先頭の坪井がライト前ヒットで出塁、福田が死球、送って1死2.3塁のチャンスを作る。

 ここで右の代打竹内。

 4点差あるところで打たすかと思いきや、なんと2球目にスクイズ

 バッテリー上手く外して、ランナーアウト。

 その後三振で無得点。

 偕星、これは痛い!

 流れが完全に桐蔭に行くなあ。

 

 7回裏 桐蔭の攻撃

 2死から柳本が初球のストレートを完璧に捉えて左中間へツーベース!

 宮本が四球を選び2死1.2塁のチャンスで西野。

 西野君、1打席目にヒットを打ってるが、2.3.4打席は1発を狙ってるのか、開くのが早く三振とサードゴロ2つ。この開きを修正かけれるのか注目して観てみよう。

 と思った矢先、初球の低めスライダーを完璧に捉えて弾丸ライナーでセンターオーバーの2点タイムリーツーベース❗️

 ナイスバッティング❗️

 西野君は末恐ろしい1年生やなあ。

 公式戦の打席で修正かける事ができるのは、メンタル、技術が素晴らしい!

 これで7-1 安全圏かな。

 

 8回、9回の偕星の攻撃を新井は三者凡退に仕留めて、公式戦初完投勝利!

 新井君ナイスピッチング❗️

 9回5安打5奪三振1失点完投。

 

大阪偕星       R  H E

 000100000   1  5  0

 01301020×   7 14 1

大阪桐蔭

 

今日のMVPは完投勝利の新井君

 この秋の公式戦では、過去5試合先発しましたが、最長でも4イニングでした。

 今日はこの秋一番のできで、ストレート、スライダーのコントロール、切れが素晴らしく、偕星打線を全く寄せ付けませんでした。

 おめでとう㊗️新井君。

 

 そして打線のヒーローは4安打2打点の柳本君。

 夏全国制覇した時の1番キャプテンの中村選手を彷彿とさせますね。素晴らしい核弾頭ですね。

 西野君も好調を維持して2安打2打点。

これで7試合連続打点です。素晴らしいですね。

 それと5番に上がった山田君も3安打と気を吐きました。

 

 正直、坪井投手に手を焼くと思ってましたが、私の予想を上回る大阪桐蔭の打線でした。

 浪商打線が手を焼いていたストライクからボールになるスライダーを見送ったり、際どいコースのストレートもカットするなど粘り、坪井投手が根負けして甘く入ってきた球を確実に捉えてました。これをチーム全体でやられると投手は堪らないですわ。

 これは、前チームの打線の良さを引き継いでおり、新チームの大阪桐蔭打線も強力ですね。

 

 投手陣もなんとか継投で勝ってきたところで不安もありましたが、新井君が良いピッチングをしたことで、他の投手も負けてられないと奮起するでしょう。

 ますます成長していく桐蔭の選手を観てると楽しいですね。

 

 一方で、大阪偕星の目立った選手はやはり坪井君。投手としては3回でマウンドを降りましたが、良いストレート、スライダーを投げてました。まだチームとして、近畿大会出場のチャンスもあるので頑張ってもらいです。

 ポテンシャルは高いので今後経験を積み、レベルアップしてくるはずですし、夏の対戦ではこのままでは終わらせないでしょう。

 打者としても4番打者として、2安打と気を吐いてましたし、最後の打席のレフトフライは逆方向に100mのフェンス際まで力強い打球を飛ばしてました。打者としても能力が高いです。

 3番松山君も今後楽しみな打者です。今日は1安打でしたが、火の出るような当たりのセンター前ヒット、アウトにはなったが弾丸ライナーのライトライナーは凄みがありました。1番の辻野君と共にさらにレベルアップして強力打線に仕上げてくるでしょう。

 

  いよいよ明日は履正社との決勝戦です。

大阪桐蔭が対履正社で公式戦4連勝中ですが、どんな試合になるでしょうか?