ゆる〜りさんの近畿の高校野球観戦記

大阪桐蔭と報徳学園を中心に観戦。ときどき観戦後グルメ情報

大阪桐蔭 秋季大阪大会5回戦

 皆さん、こんにちは。

 今日は大阪桐蔭対懐風館の対戦を観戦しました。懐風館は公立高校ですが昨日の4回戦で浪速高校を9-0のコールドで下した打力のチームと聞いてますがどうでしょうか?

 

 大阪桐蔭のスタメンです。

⑦ 柳本 右打者

④ 宮本 左打者

③ 西野 右打者

⑨ 船曳 右打者

② 石井 右打者

⑤ 山田 左打者

⑧ 中野 右打者

⑥ 榎木 左打者

① 新井 右打者

先発投手は昨日に続き新井君です。

大阪桐蔭は決勝戦まで勝ち抜くと、今日の試合を入れて今週4試合戦う事になるので、できるだけピッチャーは温存したいので、今日は5回コールドで終わらしたいところ。

先攻は懐風館。

1回表 新井君は2奪三振三者凡退の素晴らしい立ち上がり。

 

 懐風館の先発投手は細身で右のスリークォーターの松井君。持ち球はストレートとスライダー

 1回裏 大阪桐蔭の攻撃は三者凡退。

 松井投手はスピードはそれほど無いが、適度に荒れるので狙い球が絞りにくそうな印象。

 

  2回表 新井君は1奪三振でまたまた三者凡退。

 

 さあ、新井君が流れを作ってくれてる間に先取点が欲しい所。

 2回裏 大阪桐蔭の攻撃

 懐風館のサードの守りがかなり深く、ショートの位置と同じくらいの深さで守ってる。

 大阪桐蔭の打球が速いから、その対策か?

 先頭の船曳君がセンター前ヒット。おっ!船曳君は昨日の試合でタイムリーが出て、自信を取り戻したか。2打席目以降にも期待したい。

 続く石井君初球を3塁前にセフティバント!

サードの深い守備位置をよく見た作戦で

楽々1塁セーフ!

 これで無死1.2塁。 続く山田君がショート後方にポテンヒットで無死満塁のチャンス!

 1死後、榎木君が右中間へ大きな当たり。風がバックスクリーンに吹いて、打球が伸びてセンターが落球で2者返って2点先制!

さらに、 1.3塁で新井君のサードゴロの間に3塁ランナーホームイン。3-0

さらに、2死2塁から柳本君がレフトへタイムリーツーベース!柳本君は昨日から好調やね。これで4-0

 宮本君が四球後、西野君がレフト前タイムリー。西野君は5試合連続打点。素晴らしい❗️

船曳君も続いてセンター前タイムリーで6-0。

船曳君は2試合連続タイムリー❗️やっと当たりが出てきた〜!

 これで7-0

 

 3回表 懐風館の攻撃

 先頭の鎌田君がレフト線へツーベース。しかし、次打者のレフトフライに2塁ランナー飛び出してダブルプレー

 もったいない!

  しかし、懐風館は諦めない。9番須崎君が3塁にセフティバント成功で塁に出る。続く1番川邊君がフルカウントまで粘ってライト前ヒットで2死1.3塁。ここで盗塁を仕掛けたい1塁ランナーが飛び出すも、ファーストの西野君が3塁へ送球してセーフ!

 2死2.3塁のチャンス。

 桐蔭の新井君はここは慌てず村尾君をショートフライに仕留める。

 懐風館はこの回ヒット3本でしたが、走塁判断が悪く無得点。

 

 3回裏 大阪桐蔭の攻撃

 相手エラーで2塁まで行った中野君が3盗試みて、キャッチャーが悪送球でホームイン。

 昨日の試合も中野君は3盗成功してましたね。

 これで7-0。 

 

 4回表 懐風館の攻撃

 ヒット2本出るも、キャッチャー石井君のストライク送球で盗塁を刺されるなど、無得点。 

 石井君ナイススローイング!前の試合までは、送球に不安があり暴投も何度かあったが、今日は練習の成果か、良いスローイングで投手を助けました。

 

 4回裏 大阪桐蔭の攻撃

 先頭の宮本君が四球、2盗成功。続く1番期待のできる西野君も四球を選んで、さあ今日当たってる4番船曳君。

 2球目のストレートを引っ張ってレフトへ3ランホームラン‼️打った瞬間入ったと思う大きなホームランでした。さすが、1年生で4番を張るバッターですわ!昨日までの公式戦4試合では、4番の仕事ができず心配してましたが、やはり力のあるバッターというのを証明してくれて、メチャクチャ嬉しいです‼️本人も前で西野君が打ちまくってたのを見てて悔しかったでしょうから、船曳君もめっちゃ嬉しいでしょう!

 ここで懐風館は、左の大江君に投手交代。

 石井君四球を選び、山田君センターへポテンヒット、榎木君が四球を選んで1死満塁のチャンス。ここで、新井君に代わり、代打右の西浦君。しかし1塁ファウルフライ。続く柳本君はレフトフライで追加点ならず。

 これで10-0 

 5回表の懐風館の攻撃を0に抑えるとコールドゲームが成立するがどうか?

 大阪桐蔭はこの回から左の高野君が登板

 先頭の7番鎌田君が打ったショートへの打球を榎木君エラー。続く代打木全君の三振の間に2盗成功で1死2塁。続く須崎君はセカンドゴロ。

コールドゲームかな?と思われたが、1番川邊君が意地のレフト前タイムリーヒット

 10-1

 

 5回裏 大阪桐蔭の攻撃

 さあ点取ってコールドで終わらせたいところ。

 先頭の宮本君が四球を選び、相手のパスボールで無死2塁のチャンスで期待の西野君。

 期待に応えて、左中間へコールドゲームになるツーベースヒット!

 

懐風館    R  H  E

 00001    1  6  2

 06131×11  9  1

大阪桐蔭

 

 今日のMVPは何と言っても船曳君ですね!

 3打数3安打1ホームラン4打点の大活躍。

次戦に向けて、3.4番が当たってきたのがチームとして嬉しいですね。

 西野君は 3打数2安打2打点で今日も活躍。

相変わらず、初球から振っていく積極的な姿勢が素晴らしいです。

 

 先発投手の新井君も昨日よりも安定感がありました。

 4回5安打無失点5奪三振、無四球でした。

 

 さあ今週の木曜日に準々決勝の関大北陽戦。

楽しみな1戦ですね。